活動日誌| 3月11日 富野小学校
皆さん!二人目の「まことくん」が居ましたよ!一人目のまことくんについてはこちらをご参照ください。
こちらも台座に大きく「まこと」と書いてあることからやっぱり「まこと」と呼ばれていたそうです。そんな富野のまことくんはその当時、なんとグランドの真ん中に立って居ました笑
何をするにもボールが当たっていたし、ある日学校に行ったら倒れていたり。
今は閉校碑に一緒に収まっている「まこと」。
色々な歴史があったんですね〜しかし、グランドの真ん中は不思議すぎる笑
こんな楽しい話をしてくれたのは今日取材させてもらった富野で農家を営んでらっしゃる武岡さんです。
富野の峠下にあった“ホギホギ村“に行った方、夕張では多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私はそのネーミングに爆笑したのですが、中には喫茶店やBBQ屋さん、ゲームセンターに釣り堀。
小さかったけど動物園もあってそこになんとサイが!富野にサイがいました!富野とサイが結びつかない!笑
開園した時、小学生だった武岡さんは他の生徒と先生方みんな招待されて見学に行ったそうです。ホギホギ村があった地帯はとても栄えていたんだとか。
特に富野らしい特徴のある思い出は?と聞いたときにサイクリング遠足の話を聞きました。
進む方向は峠の先にある夕張方面ではなく、反対の平坦な道で行ける栗山方面。現地の複式小学校と生徒と交流したそうです。
他にも、地域が子供を育てるという考え方や家業のメロン農家を継ぐ事についてなど興味深い話が聞けました。
武岡さん、お忙しい時期にありがとうございました!
共催 一般社団法人清水沢プロジェクト
助成 公益財団法人朝日新聞文化財団 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
(文章・写真/菊池史子)