活動日誌|3月9日 夕張第一小学校
「肩組み合わせて かがやく山は 国の力を 生み出す山だ」
から始まる第一小学校の校歌は、私が夕張で活動をするきっかけになった校歌です。なので活動を始めた当初から撮影できる日を楽しみにしていました。
今回ご協力していただいたのは清水沢にある葬儀屋「勝栄堂」の坂本さんです。
坂本さんが入学した時にはまだ木造校舎が半分残っていて、今建っている夕張小学校の体育館は坂本さんが小学2年生くらいの時に建て替えの時期だったそうです。
第一小学校といえばあの有名な怪談話「とんとん事件」!
その他にも理科室の標本の隣にあった頭蓋骨が本物の骨だったとか。
中でも印象が強かったのは、「ジャムチョコ」というジャムパンにチョコレートがかかった給食のパン。
当時「末広ベーカリー」から月に一度出ていて、この「ジャムパン」は坂本さんが小学校にいた数年しか出ていなかったのでこのパンを知ってる人はあまりいないんだとか。レアですね〜
本町といえば「おかむらデパート」!
坂本さんはエスカレーターを乗るだけのためにデパートに遊びに行ったんだとか。
さて、校歌を歌おうとなった時に、やっぱりギターがあった方がいいということになり、ギターを借りるべく急遽セリナのマスターに電話。
でも繋がらなかったので、
「じゃあ、アカペラで歌います!第一小学校の校歌。♪肩くみ…」ジリリリリリン!
セリナのマスターから絶妙なタイミングで電話がきました笑 面白すぎるー!
ギターが無事手に入り、まずは松山千春と浜田省吾の歌で喉の調子を整え、校歌を歌ってもらいました。
しかし、このシチュエーション、なんともインパクトがありすぎて笑ってしまいました。笑
坂本さん、いろいろ一緒に考えてくれてありがとうございました!とても楽しかったです!
共催 一般社団法人清水沢プロジェクト
助成 公益財団法人朝日新聞文化財団 公益財団法人アサヒグループ 芸術文化財団
(文章・写真/菊池史子)