2025年、今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
2025年も清水沢プロジェクトをよろしくお願いいたします。

昨年は1月の「清水沢まちあるき100回」に始まり、「夕張の記憶ミュージアムルーム」の開設、「夕張子ども盆おどり歌」の復活、清水沢コミュニティゲートでの「アーティスト・イン・レジデンス公募プログラム」など、今までの活動を一段階前に進めた一年でした。

特にまちあるき100回のインパクトはそれなりにあったようで、「清水沢まちあるき100回回顧展・まちあるき文化祭」を出展した夕張市民文化祭2024年では、「りすた文化大賞(大人の部)」をいただくことができました。

また、宮前町浴場前での「ha!ha!ha!にじいろマーケット」や、夏思雅の「柔道体験会」、実行委員会と共催した「こども食堂」など、市民とともに活動した活動も多くありました。

定例活動とも言える「清水沢ズリ山整備」や、「清水沢アートパワープラント」、もちろん「清水沢まちあるき」も、多くの方々とともに取り組み続ける炭鉱遺産の保存・活用事業です。
この唯一無二の個性を持つ地域が、もうひとがんばりすることでみんな幸せでいられるのであれば、あらゆる努力を続けていきたいと思っています。

今年2025年は、私たちにとって大きな挑戦となる取り組みを予定しています。
それは、来年2026年に迎える旧北炭清水沢火力発電所100周年に向けた一歩でもあり、また将来、夕張が何を糧に生きていくべきなのかを提示する挑戦でもあるでしょう。

ともに進んでいきませんか。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2025年1月1日
一般社団法人清水沢プロジェクト
代表理事 佐藤真奈美