鈴木菜々子夕張滞在日記〜12/15

お久しぶりです。
ついに、12/1に「りすた」に生地を設置しました。

プロジェクトの狙いを伝えながら夕張の方々に配布していきました。
そうしたところ、四種類合わせて60メートルあった生地が一週間で全て無くなってしまうという。。
予想外の反響に驚きました。
りすたに来た人と話をしながら、夕張には自分で作る人がたくさん居るんだ、ということを実感し、嬉しくなりました!

北海道新聞にも載せていただいたのですが、その日の朝には生地が無い。。
ということでお問い合わせ対応が大変になってしまい(主に新聞社の方が。。汗)
次の日には「生地配布終了しました」の記事まで載せて頂きました。ありがとうございました。

メロン染めや炭鉱住宅の生地で、みなさん続々と作品や日用品を作ってくださっています。
エプロンやトートバッグ、マスコットキャラクターなど。どれも本当に素敵な仕上がりです。
こちらは炭鉱住宅の生地で作って頂いた金魚です。ふっくら立体的でキュート!

そして、12月20日には新しい生地が一つ入荷します!滞在日記を読んでくださった方に、どんな生地がこっそりチラ見せします。

夕張の有名どころや住んでいる人しか分からないような場所など、これは、、!とじっくり眺めたくなるような生地になったと思います。
夕張の人の話の中で、思い出の場所として出てきたところも時々入っています。そして、私の思い出のある保育園や図書館なども!
20日10:30頃から、ぜひりすたに生地を見にお越しください!今回も大量にあるわけではないので、早めが吉、ですよ。。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

(文・写真/鈴木菜々子)